Search
  • shinji hosokawa

2019.8.5



チケットの売れ行きが良くない、と以前から書いておりますが、その原因として自分がまだまだなのは前提として、いくつかシステム的な事に問題があるのではないかと多方面の方々からご意見頂きました。


以前まではメール1つで当日精算で予約完了だったのに対して、今回は会場が大きいため事前精算が必要かつお席をお客様が好きに選んで頂けるように委託会社にお願いをしチケットを販売しております。


しかし購入までにチケット会社の会員登録が必要でその手続きの壁もあるのではないかという事です。


重ね重ねになりますが、その壁を感じさせてしまっているのは自分の未熟さ故の事で、仮に自分のコンサートを待ち望んでいる方が沢山いたとしたらそれでも予約して頂けるのだと思います。


ただ、ストリートで聴いて頂いて「行ってみようかな、どうしようかな」というところで悩まれている方がいるとするならば、そういう方々にとってメール1つで済むのか、会員登録までしてコンビニ発券で取らなければいけないのか、では違ってくるのかもしれません。


勿論当初から発券システムを理解した上で導入していて、席を選んで買っていただくシステムを自分で作るのは難しいですし、分かっていた事だったのですが、一方でそれは分かっていたつもりで細部まで想像が行き届いていなかったと反省しています。


あくまで想像の上での話であって、仮に簡単に予約出来てしまう方法を取っていてもさほど数に変化はなかったのかもしれませんが。笑


しかしこういう事を想像してより良い方向に少しずつ改善していく事がおそらくとても大事でそういう積み重ねでしか前に進んでいけないのだと思います。


他にも考えられる要因として、以前までのコンサート前はCDがまだなかったので、ストリートで気に入って頂いてまた演奏を聴きたいと感じて下さったらコンサートのチケットを買うしかそのすべがなかったのですが、今回はCDを販売しているのでまあCDで良いか、というお客様もいるのかもしれません。


いずれにせよそういう細かい要素をもっと突き詰めて考えてより良い方向に持っていけるよう頑張らなければならないと思います。


もうコンサートまで1ヶ月ですが早速チラシを作り直し、メールや電話からの対応も出来るように変えたりしました。


他にも準備を進める中で沢山の事にぶつかりますが、やれる範囲の事しかやれない、と良い意味で開き直れた部分もあるので残り期間頑張っていきます。


応援して下さっている故に思っている事を伝えて頂けるのはとても有難く思います。皆様ありがとうございます。



写真は昨日ストリートの後に活動を気にかけて下さっている方に呼んで頂き演奏させて頂きました。コンサートにも来て下さる方もいらっしゃるので当日はもっと喜んで頂けるよう頑張らなければと思います。

余談ですが皆さま高学歴、大手企業、独自の道を進まれている方などでそういった方々のお話を聞くのも楽しいです。



とりあえず暑すぎてどうしようもないですね。地球に住めなくなる日も近いのかもしれませんね。分かりませんが。


66 views
  • Twitterの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル